FC2ブログ

山水旅行社がお送りするリアルタイム台湾

台北の旅行会社「山水旅行社」より発信!台湾発航空券から台湾国外&国内ツアーまで台湾のホットな情報満載!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すばらしきかな東洋医学!

先日、経絡治療で有名な「滋和堂」行ってきました!

昔から腰年齢70歳と言われた私、、ダイビングの影響で腰の痛みは膝に広がり、さらにここ数年のパソコンと、持病の自律神経痛。。
急な気候の変化で風邪もひき体調は悪し。。。 (T_T)

そこで、会社の方が針治療のお店へ連れて行ってくれました!

MRT松江南京駅、MRT中山駅から徒歩約15くらいのところにある。
「滋和堂」
日本の芸能人のかたもたくさん訪れている人気店!

台湾では、筋肉のこりなどだけでなく、風邪や病気でも経絡治療を受けるようです。
普通の病院のようにまずは、問診。

まずここでびっくり!
「舌を見せてください。そのまま、「あー」と声をだしてください。」
とたったこれだけですが、

「喉とか乾燥している感じでしょう。」

『えーーーーーーーーーあたってるーーーーーーーーーー』

そして、「脈を見ます」と手首の脈を見ただけ(まだ脈に触れてません)で、いろいろわかったようで

「冷たいものよく飲みますか?身体が冷えてます。」

『えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー見ただけなのになんでわかるのーー』

さらに、脈に触れてからも、

「胃が弱ってる。冷たいものは控えるように。身体を冷やさないように」

昔から針に行くと必ず言われているこの言葉。。。。「身体を冷やさないように」

でも、身体を冷やす果物が大好きな私、、毎日パイナップルとか食べてたし (^ ^;)ゞ

まるで、占い師さんようだ~♥♥♥
西洋医学の場合、ちょっと症状を言ったくらいで「それはただのかぜでしょー、薬出しときます。」 で、終わっちゃうことが多く(すみません、先生によりけりですが。。>_<)、「風邪なのくらいわかっとるわ」って感じですが、ずばりを当てられしまうやっぱり東洋医学はすごい!

そのあとは、肩をあげたり、首を曲げたりして、痛いところをチェック。
その後、患者さんに合った治療方法を選択してくれます。
私の場合は、はじめに針治療、その後にマッサージでした。

楽しみ楽しみ ♬♬

さっそく針をうつのですが、まずはどこに打つのかチェック。
膝のうしろをごりごりされたら 激痛がっっ( ̄Д ̄;)

「いたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!」

思わず叫んでしまいました。。。。

「腰が悪いと、ここが痛くなるんだよ」って。。。

めっちゃいたい、、、、

そのあと、腰骨の横辺り。ここも激痛っっ!!!

「いたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!」

何かがわかったらしく、まず左腰に2本の針。
(針を刺すときは痛くないのです。)
そのあと、左肩に2本の針、左首の付け根に1本の針。
右半身も同様に打ってもらいました。

その後、赤外線で15分ほど患部と温めます。この間は、気持ちよくてうとうと。。 Zzzzz....


ここで針治療終了。
つぎはマッサージ+整体!
あまりに痛いところは針はささず、マッサージで治療するそうです。
ごりごりをほぐしてもらい、最後は歪んだ背骨と首をごきごきっ!と治してもらいました。 (痛くないですよ♬)

最後は湿布をしてもらい、終了。

また定期的に来た方がいいよということでした!

こちらの治療院のお隣は「健康養生中心」という足マッサージも併設。次回はぜひ足マッサージにも行ってみます♬
また、漢方のくすりも販売しているようで、今度はぜひおすすめ漢方を見てもらおう!
病院用語の中国語覚えないと♬

毎週のように行きたいわ~

「滋和堂/健康養生中心」
所在地:台北市中山区新生北路一段59号1F
電話:+886-2-2523-3380
ファックス:+886-2-2542-6077
(宛先を明記してください)
E-mail:foot@giwado.com.tw
URL:http://www.giwado.com.tw/jpn/index.php

スポンサーサイト

台湾で岩盤浴♫「銀座岩盤浴」

台北の中心にあるこの岩盤浴は、駅からも近く、温泉にいくよりも気軽に行くことができます。
「北投石」を使った岩盤浴。
この北投石はがんの治療中の方もよく来店するという、不思議な石!
日本では秋田の玉川温泉のみでしか発掘されない貴重な石。
その効果から、昔は盗掘が後を絶たなかったそうです。。。

岩盤浴は、その石の上にねっころがるだけなのですが、サウナと違い、じわじわとゆっくり体を温めてくれます。
体が冷えている私は、温まるのにとても時間がかかります。。
でも、一度温まると、しばらく体が温まっているのでとてもきもち~♬♬

こちらの岩盤浴を営む富田さんは、冷え性の人は体質が改善されるまでは頻繁に通った方がよいとおっしゃっていました。
「体を冷やすことは万病の元」で、がんにもなりやすいと教えていただきました(>_<)
冷え性だけでなく、肌のトラブルや婦人系の病気などにも効果があるそうですよー☆

日本の岩盤浴よりもお手軽に行くことができるのぜひぜひいってみてください!

「銀座岩盤浴」
http://www.ginzaspa.com.tw/(中国語)

Home

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

山水旅行社

Author:山水旅行社
山水旅行社のブログへようこそ!
私たちは台北にある現地旅行会社です。
日本からのお客様だけでなく、台湾在住の日本人の方々まで、すてきなご旅行のサポートをさせていただきます!!!

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。